このプロジェクトについて & 遊び方

ブロックチェーンゲームインフォさんに、最新の分かりやすいガイドが投稿されています。こちらをご覧ください。

この下の内容は一部古いです。


Open Emoji Battler は、コミュニティ駆動のインディーブロックチェーンゲームです。 オープンソースで開発が行われており、decentralized なプロジェクトになることを目指しています。

このゲームのプレイには Polkadot{.js} extension が必要です。事前に最新のブラウザにこの拡張機能をインストールし、アカウントを準備してください。また、トライアル版を拡張機能なしでプレイできますが、データは保存されず、デッキの変更もできません。

不明点はお気軽に聞いて下さい!このフォーラムの日本語カテゴリにトピックを立てるか、DiscordTwitter に日本語でメッセージを下さい。

ゲームのルール

概要

マッチで上位を取り、EP (Emoji Power) を増やしていくことが目標です。マッチは、プレイヤーが 3 人のライバルとマッチングされ、計 4 人で行われます。オートバトラーゲームの「ハースストーン バトルグラウンド」のシステムをベースにしていますが、こちらは他プレイヤーの事前プレイデータを相手とするため、待ち時間なしにプレイできます。

マッチの流れ

  1. デッキを選択(または構築)
  2. マッチを開始、初期体力は 30
  3. ショップとバトルの 2 つのフェーズを繰り返す
    • ショップでは、コインで EMO の購入や売却、プレイヤーグレードのアップグレード等で盤面を整える
    • バトルでは、1 人のライバルと自動戦闘が実行され、勝つと相手の体力にダメージを与える
  4. 自身が最後の 1 人となるか、自身の体力が 0 になったときに、マッチが終了
  5. 順位に応じて EP が増減

EMO とは

マッチに使う駒です。マウスホバーで詳細が確認できます。

グレード: 1 ~ 6
タイプ: Human, Nature, Food, Object

準備

デッキを構築し、選択します。まずはデフォルトのデッキを使ってみましょう。デッキには、各グレードに EMO を 1 つずつ設定します。デッキの EMO が、ショップフェーズのカタログに含まれます。保存したデッキは、ブラウザのローカルストレージに記録されます。デッキを選んだら、マッチを開始しましょう。ブラウザ拡張機能のポップアップが表示されるので、サインして下さい。手数料はかからず、また連続してプレイする場合は、再度のサインは不要です。

ショップフェーズ

フェーズ開始時にコインが与えられ、それを使って盤面を整えます。与えられるコインの量は、最初のターンでは 3 コインから開始し、ターンとともに 1 ずつ増え、最大で 8 コインになります。コインは、次のターンへ持ち越されません。

フェーズ中に、以下の操作が出来ます。

  • 3 コインを使って、カタログの一番上の段から EMO を購入
    • カタログ上の EMO は、プールからランダムに選択される
    • Buy ボタンを押して購入対象を選んだ後に、盤面上の配置場所を決定
    • 自身のプレイヤーグレードより高いグレードの EMO は購入不可
  • 1 コインを使って、カタログを次の段へ進める
    • 最初のターンのみ、コイン消費なしに二度まで実行可能
  • コインを使って、プレイヤーグレードのアップグレード
    • プレイヤーグレードを上げると、そのグレードまでの EMO が購入できる
    • アップグレードに必要なコインは、グレード毎に決まっており、次のターンに進む時に必要コインが 1 減る
  • 盤面上の EMO の移動、コイン消費なし
  • 盤面上の EMO を 1 コインで売却

また、ショップフェーズ中に、ライバルの状態と次のバトル相手を確認できます。

同じ絵文字の EMO を 3 つ盤面に揃えると、強化された 1 つの EMO になり、これをトリプルと呼びます。トリプル時に、4 コインを報酬として得ます。

操作が終わったら、バトルに進みましょう。

バトルフェーズ

選ばれた 1 人のライバルと、バトルが自動で実行されます。盤面上の EMO 数の多いプレイヤーが先手で、同数の場合はランダムです。左側の EMO から順に、相手のランダムな EMO に攻撃します。盤面の EMO が全滅したほうが負けで、そこでバトルフェーズが終了します。勝者は、敗者の体力にダメージを与えます。ダメージ値は、勝者の盤面に残っている EMO のグレードとプレイヤーグレードの合計です。

バトル終了後に、ライバル全員の体力が 0 になるか、または自身の体力が 0 になると、マッチが終了します。そうでない場合、ターンが進んでショップフェーズへ移ります。バトル中の盤面の変化はリセットされます。

終了

マッチの順位と EP の増減を確認できます。低い順位をとった場合、EP が減少してしまうことがありがすが、また簡単に増やせるので、お気軽にプレイしてください。

ゲームプレイのデモ動画をここで視聴できます

このフォーラムについて

このプロジェクトは、コミュニティでの会話や議論を通して発展させていきたいです。改善のアイディア、不明事項の質問や攻略情報など、お気軽に投稿して下さい!

技術について

このゲームは、独自のブロックチェーンとして実装されており、チェーン上でゲームロジックが動作しています。(このフォーラムは別で、普通のサーバー上で実行されるアプリケーションです。)

また、実験的に、ブラウザ上で PoW を実行することで、スパム対策をしつつトランザクション手数料なしに遊べるようにしています。

このポストもプレイに大変参考になります!

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